エッセイ 焼き芋?!違う、これは・・・。

前回の「改造しているチョット大きめのスクーター」でも出てきたオジサンの話をまた思い出したので書くことにした。

通りすがりのいぬ

そんなに言うなんて、もしかして愛してるの?

アオヤマ

もはや愛かも

それは私の誕生日のことだった。

オジサンは飲食店を営んでおり、その日も私は仕事が終わるとオジサンの店へと向かった。

「半目の白目」に出てきた友人も一緒だ。

オジサンの店で朝方まで遊んで帰ろうとすると、オジサンからスーパー袋を渡された。

「これ、プレゼント」

中には丸めた新聞紙が入っている。

え?プレゼントって、誕生日プレゼントだよね?

何これ?野菜?(オジサンは野菜ソムリエなのだ)

いやでも野菜のお裾分けにしてはこじんまりしている。

何?焼き芋なの?・・・まさかゴミなの?!

友人と一緒に、まだ薄暗い夜明けの路上で恐る恐る新聞紙を広げてみる。

すると中からなんと、某高級ブランドの香水が出てきた

「わー!!何これー!!サプライズ?!嬉しい!!」

とはならない。

なんじゃこれ。

どういう演出?

寒い。凍えそうだ。夏なのに。

(私)「てゆかコレ、パチンコの景品じゃない?」

(友)「ギャハハハハハ!!!!!!」

(私)「なんやろなー、若いもん相手に精一杯オシャレなこと考えたけどスベったんやな。」

(友)「ヤメて腹痛い!!」

とっても感じの悪い会話だが、若気の至りというものなので勘弁していただこう。

当時の私はまだ若かったのだし、世の中のことも知らないアバズレだったのだ。

後日オジサンに「あのプレゼントどうだった?これみよがしにハイブランドの袋で渡すよりいいよね!あれ、パチンコの景品じゃないからね。」と言われた。

んー。

脳面のような顔で「うん。」と言うのが精一杯だった。

笑えるエッセイ 爆笑エッセイ 面白いエッセイ

満足そうなオジサン。幸せそうだ。よかったね。

・・・いや、やっぱり若気の至りじゃないかも。

若いからあんな程度で済んだんだ。今だったら逆にもっと毒吐くわ。

通りすがりのいぬ

愛してなかったね

アオヤマ

愛なんて幻想よ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ